手洗い指導

日々のこと2023年05月15日

幼児クラスを対象に手洗い指導を行いました。

手の平から順番に手首まで洗うと洗い残しがないので、「おねがいかめさん」の歌に合わせて

順番を覚えました。水道に洗い方と歌詞が置いてあるのでお子さんと一緒にやってみてくださいね!

 

どこを洗い残しやすいかな?自分の洗い方の傾向を知って意識して手洗いをしよう~と言うお話をしました。

 

 

かがみ餅作り

日々のこと2022年12月28日

今年も年神様を迎えるために鏡餅を作りました。

今年も一年お世話になりました。良いお年をお迎えください。

バランスゴマ

日々のこと2022年10月27日

食事バランスについて、バランスゴマを使ってお話ししました。
各幼児クラスで行い、子育て支援センターぽけっとでも行いました。

クッキング うどん

日々のこと2022年06月29日

幼児クラスのクッキングの様子です。

こしのあるうどん、大好評でした!

今日の給食

日々のこと2022年06月10日

6月10日 今日の給食

0歳児 午前食 完了食(軟飯、けんちん汁、肉団子の酢豚風、きゅうりとわかめの和え物)

 

0歳児 午後食(食パン(パンがゆ)根菜のそぼろ煮、野菜スープ)

 

1・2歳児 午前食(α米、備蓄用けんちん汁、酢鶏、きゅうりとわかめの和え、牛乳)

 

1・2歳児 午後食(シュガートースト、肉団子スープ、牛乳)

 

幼児 昼食(α米、備蓄用けんちん汁、酢鶏、きゅうりとわかめの和え)

 

幼児 おやつ(シュガートースト、牛乳)

 

 

 

 

広域避難訓練

日々のこと2022年03月14日

園舎が壊れそうになった時、壊れた時は第三小学校に避難します。

毎月避難訓練を行っているので落ち着いて避難出来ました。

鏡もち作り

日々のこと2021年12月23日

年長さんが餅つきのあと、鏡餅を作り、各クラスに配ってくれました。

体育

日々のこと2021年11月11日

体育では身体的にも精神的にもたくましく健康な体を作ることを目的に様々な事をしています。

指示(声掛け)で歩いたり走ったり、姿勢を変えたり、様々な動きをします。大人の指示を耳で聞いて理解して動くことはとても難しいことですが、とても大事なことです。

歩きや走りでは同じ方向だけでなく分散して動くこともあります。子どもたちは分散して動きながら、ぶつからないようにするには自分の体をどのようにして動かしたら良いのかを知り、危険を回避する力が育ちます。

体育では道具も使います。つぶとん(豆がら袋)、短縄、長縄、ボール、ベンチなどがあります。道具を使うことで自分の動きがより分かりやすくなったり持っている物を多用に使うことで絵や字を書くときに使う共通な筋肉を刺激しています、。

今回は短縄を使っています。縄を握ったり、丸めることで握力や指先の器用さを育てます。二人組の体育では二人の息を合わせる必要があります。

楽しく体育をしながら体の成長につながるようにしています。

乳児のわらべうた

日々のこと2021年09月30日

「わらべうた」と言うと古いうた??むずかしいのかな??と思うかもしれませんが、長いこと暮らしの中でうたい継がれてきた「うた」や「となえ」は簡単で覚えやすいものがたくさんあります。当園では0歳から年長まで通して音楽教育にわらべうたを取り入れています。

0歳児クラスでのわらべうたは大人とのあたたかい関りを楽しむ事、「一緒にいられて嬉しいよ」と言う気持ちを感じられるように楽しんでいます。

少し大きくなると子ども同士で遊ぶようになり成長を感じます。

お家でもぜひ! 

歩いたりハイハイしたりする動きを応援するような
♪あし あし アヒル かかとを ねらえ
♪かーな へびこ ちょろちょろ

きれいな布を持って大きくふって楽しむ
♪うえから したから おおかぜ来い こいこいこい

いないいないばあ!に似た
♪ジージーバー  (動画にあります)

くすぐり系では最後のくすぐりを期待しゃう
♪いちり にり さんり しりしりしり~
♪こんやの ねずみ

など。うたはいつでも聞いて下さいね!!