鏡もち作り

日々のこと2021年12月23日

年長さんが餅つきのあと、鏡餅を作り、各クラスに配ってくれました。

体育

日々のこと2021年11月11日

体育では身体的にも精神的にもたくましく健康な体を作ることを目的に様々な事をしています。

指示(声掛け)で歩いたり走ったり、姿勢を変えたり、様々な動きをします。大人の指示を耳で聞いて理解して動くことはとても難しいことですが、とても大事なことです。

歩きや走りでは同じ方向だけでなく分散して動くこともあります。子どもたちは分散して動きながら、ぶつからないようにするには自分の体をどのようにして動かしたら良いのかを知り、危険を回避する力が育ちます。

体育では道具も使います。つぶとん(豆がら袋)、短縄、長縄、ボール、ベンチなどがあります。道具を使うことで自分の動きがより分かりやすくなったり持っている物を多用に使うことで絵や字を書くときに使う共通な筋肉を刺激しています、。

今回は短縄を使っています。縄を握ったり、丸めることで握力や指先の器用さを育てます。二人組の体育では二人の息を合わせる必要があります。

楽しく体育をしながら体の成長につながるようにしています。

乳児のわらべうた

日々のこと2021年09月30日

「わらべうた」と言うと古いうた??むずかしいのかな??と思うかもしれませんが、長いこと暮らしの中でうたい継がれてきた「うた」や「となえ」は簡単で覚えやすいものがたくさんあります。当園では0歳から年長まで通して音楽教育にわらべうたを取り入れています。

0歳児クラスでのわらべうたは大人とのあたたかい関りを楽しむ事、「一緒にいられて嬉しいよ」と言う気持ちを感じられるように楽しんでいます。

少し大きくなると子ども同士で遊ぶようになり成長を感じます。

お家でもぜひ! 

歩いたりハイハイしたりする動きを応援するような
♪あし あし アヒル かかとを ねらえ
♪かーな へびこ ちょろちょろ

きれいな布を持って大きくふって楽しむ
♪うえから したから おおかぜ来い こいこいこい

いないいないばあ!に似た
♪ジージーバー  (動画にあります)

くすぐり系では最後のくすぐりを期待しゃう
♪いちり にり さんり しりしりしり~
♪こんやの ねずみ

など。うたはいつでも聞いて下さいね!!

藍染教室

日々のこと2021年09月18日

講師の先生に来ていただいて、職員が藍染体験をしました。

模様の出し方は、布を畳んで輪ゴムで留めたり、ビー玉や割りばしなどを使って模様を付けました。出来上がりの模様が想像通りだった人もいれば、思いがけず濃淡が出てとても素敵な仕上がりになった人も。あれ??と言う人もいましたが、それはそれでいい味が出て、みんな大満足で終了しました。次は子どもたちと体験できるといいな!と思っています。

笹送り

日々のこと2021年07月08日

7月8日、雨が降ったりやんだりのお天気だったので、雨の合間に笹送りをしました。

願い事が叶うといいな~

 

2歳児 きゅうりの収穫

日々のこと2021年07月05日

2歳児クラスで育てたきゅうりが大きく育ちました!!

収穫して食べました~。

テラスで食べるといつもと違う気分で楽しいね!

夏なのにウグイスの声も聞こえます♪

 

クッキング!!

日々のこと2021年07月01日

久しぶりのクッキング! みんな大好きなクッキングに朝からドキドキ・ワクワクしていました。 昨年度末に植えたじゃが芋を収穫して作ったじゃが芋もちです。 育てて、作って、食べるまでを経験できたクッキングでした。

お芋の収穫

日々のこと2021年06月17日

年長さんお芋の収穫

昨年度、年中さんの時に植えたお芋です。毎日お水をあげて、お芋と共に大きく成長した年長さんが、いよいよ収穫です。朝からワクワク! 葉っぱの色が茶色くなってきたら収穫時期だよ、と伝えていたのでそろそろだな~と感じていたようです。大きなカブのように、力いっぱい引き抜いてみたら、スルっと出てきて拍子抜けしたような感じでしたが、土の中に残っているのを見つけてまたテンションが上がっていました!インカのめざめと言う品種のじゃが芋です。クッキングの時にじゃが芋餅を作るんだよ!と嬉しそうに教えてくれました。楽しみですね!

 

 

美味しい給食🥄

給食2021年05月25日

保育園の給食は本当においしいです!

我が家では出せない味!いったい何をしているのでしょうか???

今日は給食室を少しだけのぞかせてもらい、明日の仕込みの様子を見せてもらいました。

ガパオライスの作り方も教えてもらいました。
小さい子でも食べられる辛くないガパオライスですよ。
ぜひお試しください‼

  • 玉ねぎ、ピーマン、パプリカ(赤・黄)は1cm角の角切りにする。
  • にんにくはみじん切りにする。
  • フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒め香りを出したら豚ひき肉、玉ねぎを炒める。
  • 調味料(しょうゆ・みりん・中濃ソース・オイスターソース・鶏ガラ出汁)を入れひき肉に味をなじませる。
  • ピーマンを加え食感が残る程度で火をとめる。